恋愛情報『30歳超えても結婚願望なし…! これって焦るべき?』

30歳超えても結婚願望なし…! これって焦るべき?

1人がいいと決めているワケじゃない。でも、結婚したいと強くも思えない。アラサーだからって皆がみんな、ハッキリと自分の将来を見据えてすぐ行動できるわけではありませんよね。でも、刻一刻と過ぎていく月日を淡々と生きていくと……。やっぱり焦ってでも婚活したほうが良いのかな?と、自分の生き方に迷いが生じるもの。そこで今回は、これから30歳を迎える結婚願望低めの女性に送る、アラサー先輩のリアルな声をお届けします。
イラスト・角侑子

無理やりの婚活を経て、呪縛から解放

目次

・無理やりの婚活を経て、呪縛から解放
・流れに身を任せていたら、今の幸せに
・結論:焦っても答えがすぐ出るわけではない
30歳超えても結婚願望なし…! これって焦るべき?


私は結婚適齢期って、結婚に適切な年齢のことじゃなくて「自分が結婚したいと思える時期」だと捉えています。だからね、そのうち「結婚したいなぁ」って思ったら、その適齢期に婚活しようと思っていたのですが……35歳過ぎた今でも結婚したいと思えない(笑)。
それで少し前に、無理にでも婚活しとくべきか?と焦って婚活をしました。でも結局、どの男性も好きになれなかったですね。

いろいろな人と無理にデートして、無理に相手に合わせて。なんで休日を使ってまで興味のない男に気を使わなくちゃいけないの? そう思ったその瞬間から婚活に疲れて、この時間を自分の趣味にあてがったほうがずっと人生を楽しく過ごせるじゃん。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.