恋愛情報『意外とキャッシュレス化…? 日本人女性の「クレジットカードの使い方」』

2018年10月24日 21:00

意外とキャッシュレス化…? 日本人女性の「クレジットカードの使い方」

手取りの収入では支払えないけれど、どうしても欲しい!そんな時に活躍してくれる、クレジットカード。キャッシュレス化後進国といわれている日本で、20~30代女性はどのように利用しているのでしょうか。リサーチしてみました!
文・harako

【アンアン総研リサーチ】

100%が利用経験あり!

目次

・100%が利用経験あり!
・クレジットカードを使う理由2つ
・こっそり分割払いにしたのは……。
・クレジットカードは賛成? 反対?
意外とキャッシュレス化…? 日本人女性の「クレジットカードの使い方」


銀行口座に入っている現金をそのまま引き落とせる「デビットカード」とは異なり、手もとにない現金も使えてしまう「クレジットカード」。キャッシュレス化が進むとはいっても、カード一枚でお会計ができる反面、お金を使っている感覚が鈍る可能性があるのではないでしょうか。

そこで、anan総研メンバー200人の女性に対して、今までのクレジットカードを利用したことはありますか?と聞いたところ、100%が「はい」と回答。そして、分割払いやローンの状況を聞いてみたところ……?

・支払い続けている(14%)
・今はない(86%)

9割近くの女性は、支払いを終えているそうです。

クレジットカードを使う理由2つ

意外とキャッシュレス化…? 日本人女性の「クレジットカードの使い方」


大きく分けて利用用途は2つでした。
1.現金がなくて仕方がなく
「高額なものを買うとき、現金の持ち合わせがない時」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.