恋愛情報『ただ聞くだけじゃダメ…!男が語る「真の聞き上手女子」の特徴4つ』

2018年11月12日 21:15

ただ聞くだけじゃダメ…!男が語る「真の聞き上手女子」の特徴4つ

一般的に、女性はお喋りで、自分の話をしたがるところがあります。男性は聞き手に回りがちですよね。でもやっぱり、男性も自分の話を聞いてもらえると嬉しいもの。そこで、“真の聞き上手女子の特徴”というテーマで男性たちに話を聞いてみたので、ぜひ参考にしてください。
文・塚田牧夫

じっと目を見て

目次

・じっと目を見て
・相槌で間を埋める
・中断したところから聞く
・自分の話も交える
ただ聞くだけじゃダメ…!男が語る「真の聞き上手女子」の特徴4つ


「飲み会で隣になった女の子が、趣味について聞いてきたんです。釣りが趣味なんだけど、地味だしつまらないだろうな……と思いながら話していたら、じっと目を見て真剣に聞いてくれるんですよ。気が付いたら夢中になって話してました」トオル(仮名)/32歳

目は感情が現れやすい部分です。じっと見つめられると、真剣に聞いているという印象を受けます。
真剣さが伝われば、相手も気分よく話せるでしょうね。

相槌で間を埋める

ただ聞くだけじゃダメ…!男が語る「真の聞き上手女子」の特徴4つ


「僕はあんまり話すのが得意じゃありません。特に女性と話すときは、口調がゆっくりになって、口ごもってしまうこともある。そういうときに、相槌を打ってくれると話しやすい。聞いてくれているんだな……っていう安心感があります」ショウタ(仮名)/30歳

相槌によって変な間が埋まるし、会話にテンポも生まれます。タイミングよく相槌を打てるのは、聞く技術があると言えるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.