恋愛情報『いきなり同棲はズルズル…男が自然と結婚したくなる「交際の進め方」 #68』

2018年12月24日 18:30

いきなり同棲はズルズル…男が自然と結婚したくなる「交際の進め方」 #68

という理由での同棲はご相談者さまのお母さん、いえ、親戚一同、先祖代々になり代わって、このわたくしが全力でお止めしましたのに!!!

「後で離婚するのはイヤだから、試しに同棲してみる」とかって話もよく伺いますが、なんの約束もなく一緒に暮らすのと、入籍して一緒に暮らすのはまったく全然、完璧に違うことですから!

だって、ただ同棲してるだけなら、お互いの親戚の冠婚葬祭や法事も出なくていいし、遺産相続だ介護だなんだの家族にまつわるいろんなこと、スルーでいいんですから。お互いの家族に会ったところで、あくまで他人ですから、距離感が全然違うんです。それが入籍してみ? 正月の元旦はどっちの家族に顔だして、こっちの家族は2日以降だとか、彼の親戚の法事と彼の出張が重なったら、彼の代理でなんの血のつながりもない彼の親戚の法事に出ないといけないだとか。で、それがイヤだとか面倒くさいとか関係ないとか、そういうことがケンカの種になったり。でも、入籍しているという重石がずどーんと効いてますから、家族の一員として我慢ができるようにもなるんです。そう、できる我慢や努力、しなければならない我慢や努力の質がまったく違うわけですから、同棲がうまくいったからといって、結婚がうまくいく保証なんてまったくないんですよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.