恋愛情報『別れたいのにズルズル…「ダメ男と別れられない女」に足りないコト #6』

2019年3月7日 20:00

別れたいのにズルズル…「ダメ男と別れられない女」に足りないコト #6

別れが怖い気持ちはわかるものの、その裏には自分に対する “別のある気持ち” が隠れていたりもしませんか。

この人がダメなら次はない!そう考える心理

別れたいのにズルズル…「ダメ男と別れられない女」に足りないコト #6


これはなにも恋愛に限ったことではありません。たとえば転職を考える際も、「この会社をやめたら、もう転職先はないかもしれない」なんて思ったりしますよね。でも大体が落ち着いて考え行動すれば、別の転職先は見つかるものですから、悩みの大きさって案外大したことじゃなかったりします。

それでも「これがダメなら次はないかも……」と、どうして人は考えてしまうのか。その理由の1つは、なにかと理由としてあがる、自己肯定感の低さがあります。自分の価値が自分の中で低いからこそ、「私ごときが……」といった卑下する感情が湧くのです。これは気づいたタイミングで、意識的に「そうじゃないよ」と上書きすることで、多少和らぐことが可能です。

そして自己肯定感の低さと合わせて問題なのが、「自分の中で間違いを認められない」という傷つき回避の感情です。間違えた自分を受け入れられないから、別れたりやめたりする決断がなかなか下せない。言葉にすると非効率さが理解できても、実際どうしても間違えた自分を許すことができないのでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.