恋愛情報『別れたいのにズルズル…「ダメ男と別れられない女」に足りないコト #6』

2019年3月7日 20:00

別れたいのにズルズル…「ダメ男と別れられない女」に足りないコト #6

自己肯定感が低いから、自分を認められない。そのうえで、自分の選択間違いまで認めてしまえば、さらに自分を責めなくてはいけません。つまりダメ男を手放すという決断には、こんな自分への二段攻撃が隠されています。これじゃあ辛くて決められることも決められないですよね。

そもそも人はなにか選択を間違えたとしても、自分の価値が変わるわけではありません。自己否定感を持ちたくないから彼を手放せないとして、そもそも彼と別れるという選択は、自分を傷つけることとイコールではないという事実を受け入れなくては始まりません。

また「自分は間違った選択をした」という事実を自分の価値とは別物だと受け止められると、人生全体の失敗へのハードルも下がっていきます。自分の決断、自分の行動、自分が選ぶ人。
その全ては自分の価値を揺るがすものではないと感覚的に理解できると、新しい一歩も気軽に踏み出せそうではないですか。

ダメ男だってわかっていても別れられない。実は深いところには、自分への自信のなさや失敗して傷つくことへの怖さが隠れています。でも、怖いという気持ちは、引っ張り出してしっかり見つめることで意外と怖くなくなったりします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.