恋愛情報『正直、コワい…尽くしすぎて男が逃げる「女の依存行為」5つ #13』

2019年4月25日 19:30

正直、コワい…尽くしすぎて男が逃げる「女の依存行為」5つ #13

という基準がズレた状態になっています。程度は軽いとしても、この状態は彼に依存しているといえるでしょう。

心の病である『依存症』をひと言で言い表すと、自分以外にのめりこみ「やめたくても、やめられない」という状態に陥り、自分や回りの人へ悪影響を及ぼしている状態のことをいうそうです。

彼に絶対合わせる。常に彼を意識している。常に彼基準で動く。こういった思考は、自分や周囲に実際悪影響を及ぼしていないにしても、大なり小なり自分の心に負担がかかっているものです。すなわち依存傾向にあるといえるかもしれません。


合わせる裏側にある「合わせないと嫌われる」という思い込み

正直、コワい…尽くしすぎて男が逃げる「女の依存行為」5つ #13


「彼に過剰に合わせる」という行動って、気づいたら取ってしまいがちですよね。そこにはどんな心の罠が引っかかっているのでしょう。よく見かけるのが、「彼に合わせられないと嫌われる」という、無意識の思い込みです。

その思い込みはどうして生まれるのか。細かく見ていくと原因はさまざまですが、よくあるのが親のご機嫌取りをベースに、大人になってしてしまっている例です。たとえば小さい頃、親が厳しくてあまり褒めてもらえない家庭環境で育った場合、子どもであるあなたは、無意識に親の満足する行動を取っていたのではないでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.