恋愛情報『長続きする秘訣…「ラブラブ期にやるべき」たったひとつのコト #14』

2019年5月2日 21:00

長続きする秘訣…「ラブラブ期にやるべき」たったひとつのコト #14

彼以外なにもいらない! という気持ちになれるので、幸福度も高まり、周囲からはちょっと痛い子に見えることも……。

『不安期』1年〜2年目
ラブラブ期とかぶって来たりもします。付き合った嬉しさが少し落ち着いてくると、相手と自分の温度差や本当の姿が見え始め、ちょっとリズムが狂い出すかも。でも本当はお互い好きには好きなんです。心地よい距離感を探り始めているだけなんです。

ちなみに相性がいいカップルは、この不安期はあまり感じないことも多いです。

『安定期』2〜3年
ドキドキはないけれど、一緒にいることが心地よくて幸せ。そんな感覚を覚える安定期の時期です。
実はこのタイミングでセックスレスになるカップルもいます。
性愛としての恋愛から、情としての恋愛に関係性が変化します。

『倦怠期』3年目以降
安定しすぎると訪れるのが倦怠期。相手を信じすぎた結果、存在が空気や家族みたいに感じられ、良くも悪くも関係が硬直しています。ちなみに興奮などのドキドキを司るホルモンは、3年を目安に出なくなるといわれています。つまりドキドキが優位なラブラブ期や不安期から安定期へうまく移行することは、長い付き合いにおいて必要なことといえます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.