恋愛情報『「本音を言えない」「束縛しちゃう」恋愛下手な女によくある共通点 #17』

2019年5月23日 20:50

「本音を言えない」「束縛しちゃう」恋愛下手な女によくある共通点 #17

シンプルに「他人の評価=自分の価値」と、無意識に思っているから、過度にリスクを取って自分の価値を脅かしたくないのです。

ただ、この他人の評価=自分の価値という誤った図式を持ってしまう人のもう少し深い部分にはどんなものがあるのかというと、それは物心ついた時に覚えてしまった “見捨てられ不安” かもしれません。

“見捨てられ不安” とは、両親(または養育者)と適切な愛着関係が幼少期に形成されず、その結果成長してからも相手から見捨てられるかもしれないと強く思い込んでしまう状態です。

自分を無意識に萎縮させ、今度は見捨てられないようにしようと振る舞う行為をさします。冒頭の「彼に対して気になることがあるのに言えない」というのは、まさに見捨てられ不安の典型的な行動のひとつです。

また逆のパターンもあります。見捨てられそうだなと思うから、束縛したり、LINEや電話を送って彼に執着したりするのも、“見捨てられ不安” からくる激情型の行動パターンです。

じっくりしっかり改善させる3つのアプローチ法

「本音を言えない」「束縛しちゃう」恋愛下手な女によくある共通点 #17


他人と自分のボーダーライン(心の境界線)が適切に引けていないからこそ起きる問題なのですが、特に恋愛などでこの “見捨てられ不安” を発揮すると、相手に依存したり、毎回恋愛の最後は破壊的になってしまったりするなど、不幸な結果を繰り返すことになります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.