恋愛情報『聞く側にもメリットが…! 人前でノロケ話をしたほうがいい理由 #20』

2019年6月13日 20:40

聞く側にもメリットが…! 人前でノロケ話をしたほうがいい理由 #20

とはいえ、できない人はできないものですよね。

・ノロケたいけど、彼がそう思ってなかったらと思うと怖い
・私ごときがノロケるのはダメだと思う
・聞く人に迷惑がかかるかもしれない
・脳内お花畑だと思われたら恥ずかしい

こんなふうに自分を自制し、コントロールしている人っていませんか? これってあまり健康的ではないですよね。言えない理由は人それぞれでも、幸せを感じている心を理性でストップさせてしまう行動パターンは同じです。その仕組みの根本には、小さい頃からの愛情形成が関係しています。

人間は生まれるとまず、保護者(親、特に母親)をどんな時でも守って受け止めてくれる存在として認識し、安心感と愛着を築きます。「私は絶対的に受け止めてもらえる」という無意識的な肯定感を築いて大人になると、他人に対しても同じように適切な信頼関係を築き、そして適切な愛情表現ができるものです。

しかし、この愛情形成がうまくできないまま大人になると、「好き」や「愛している」というポジティブな感情の扱い方が下手くそになってしまうのです。そのひとつが、ノロケ話ができないという状態なのです。

他にも逆に好きや愛していると簡単に使いすぎてしまうパターンもあるのですが、それはまた今度。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.