恋愛情報『モテる=ウケること、度が過ぎるとモテる? 「モテの定義」とは』

2019年6月19日 20:30

モテる=ウケること、度が過ぎるとモテる? 「モテの定義」とは

(ゆうこすさん)

今の時代、「モテる」とは「ウケる」ということ。
「これまでは、“モテる”という言葉は異性に対して使い、同性にモテる意味では“ウケる”が使われてきました。でも、ここ2~3年で、若い世代では異性への“モテ”という考えはほぼ消滅し、すべてが“ウケ”になりました。その背景には、戦争もあり激動の時代だった昭和とは違って、社会が安定し、平和が求められるようになったことがあります。特に女性は同性に嫌われると致命的です。人間関係で失敗しないための策として、コミュニケーション能力、つまり“ウケる力”を磨くようになったのです。その結果、今の若い世代は人とのコミュニケーションにおけるリテラシーがどんどん高くなっているし、それが不可欠な時代だといえます」(社会学者・栗田宣義さん)

モテる=ウケること、度が過ぎるとモテる? 「モテの定義」とは


ゆうこすさんモテクリエイター。“モテクリエイター”という肩書を作り、インフルエンサーやYouTuberとして、メイクなどモテるテクニックを発信中。
紹介したコスメが完売するなど、10~20代女性を中心に絶大な影響力を誇る。最新刊に『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』(幻冬舎)。

モテる=ウケること、度が過ぎるとモテる? 「モテの定義」とは


しのはら・まことクリエイティブ・ディレクター。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.