恋愛情報『嫌われたらどうしよう…「好きな人を避けてしまう」人の共通点5つ #22』

2019年6月27日 20:40

嫌われたらどうしよう…「好きな人を避けてしまう」人の共通点5つ #22

その軽微なものが好き避けにつながります。

・ふとした瞬間この世界から消えてしまいたいと思う
好き避けは“意欲の放棄”でもあります。簡単に意欲を放棄しがちな人というのは、根底に無力感を持ち合わせていることもしばしば。ふとした瞬間死にたい(実際に死ぬことはない)、すごく孤独を感じる、消えてしまいたくなる。こんな感覚を抱く人は、好き避け行動もしがちかもしれません。

好き避け行動の根底にある「不安感」と「回避」の気持ち

嫌われたらどうしよう…「好きな人を避けてしまう」人の共通点5つ #22


やっかいな好き避け行動。恥ずかしいとかシャイだから……という問題で済ませてはいけません。その行動の根底には、幼少期から適切に満たされなかった愛情による、認知の歪みが生じています。


代表的な歪みパターンは2つ
・欲しかった愛情がもらえなかったから、これからももらえないのではと考える愛情不安型
・欲しかった愛情がもらえないから、欲する感情をなかったことにする愛情回避型

彼に嫌われるかもと思うとドキドキして好き避けする、という人は不安傾向が強いタイプ。彼に嫌われてしまうくらいなら、最初から関係を持たないでおきたい、と思ってしまう人は回避傾向が強いタイプ。そんな風に行動動機を見つめると、自分の心の仕組みに気づけるかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.