恋愛情報『浮気とは違う? 恋愛の新概念「ポリアモリー」に坂上忍は…』

2015年11月22日 22:00

浮気とは違う? 恋愛の新概念「ポリアモリー」に坂上忍は…

性愛関係にはなにかしらのルールが必要なのでは。

性愛関係にはなにかしらのルールが必要なのでは。

「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。

今回のテーマは、夫婦間において、複数のパートナーがいることをお互いにオープンにし、合意の上で複数の人と性愛関係を築く考え方である「ポリアモリー」。恋愛は1対1で行われるという価値観に一石を投じる概念ですが、坂上さんのご意見は?

* **

要するに、浮気の正当化?男同士の笑い話だったらいいんですけど、女性が推奨しているっていうからびっくり。

この場合もそうだけど、欧米で推奨されている価値観って、どうも日本の文化には合わないと思いますよ。性愛関係って、なにかしらのルールがあって成立している部分があるわけですよ。浮世絵じゃないけど、秘め事であってほしいんです。
男女の恋愛は1対1で行われるべきだし、浮気はルール違反だとしないと、歯止めがきかなくなりますからね。10対10の関係は、そもそも恋愛じゃないですよ。

合理的に複数のパートナーを持ちたいんだったら、結婚しなきゃいいんじゃないの。浮気って観念がなくなりますしね。そういう性癖の人同士で勝手にやってください!

多様化の時代だからといって、海外から入ってくる価値観がなんでも“グローバル化”ってことばで推奨されてしまう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.