恋愛情報『あなたは大丈夫?「かまってちゃん彼女」になりやすい理由3つ #24』

2019年7月11日 19:40

あなたは大丈夫?「かまってちゃん彼女」になりやすい理由3つ #24

的な試し質問をしたとします。しかしこの場合、「彼と会えない」という足りない部分にフォーカスして行動が起きているため、例え彼と会えたとしても、不安感や寂しさが満たされることはありません。

逆に「会えなくても毎日LINEを返してくれる」という、すでにある愛にフォーカスできていれば、試し行動ではなく、愛を感じたうえで満たされていないニーズを伝え、どうしたらより良い関係になれるか考える余裕が生まれるでしょう。

簡単な視点の変化を持つだけでいいのですが、腑に落ちるまでには、なかなか難しいと思う人もいることでしょう。そんなときは納得感が得られるまで、強制的に「自分にあるものを先に感じる」というルールを持ち、視点を変える努力も有効です。自分に自信がなく愛情不足を感じながら育った人というのは、愛に対する信頼感がそもそも薄い傾向があります。その状態で大人になると、「愛する」ということも苦手ですが、それ以上に「愛されている」という事実を受け取るのが非常に下手な人も多いもの。でも愛することも愛されることも、バランス良くできないと、愛を感じて幸せになることは叶わないのかも。


ぜひ自分は彼との関係の中で、どういった視点にフォーカスする癖があるのか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.