恋愛情報『なぜ? 白黒つけたがる女子は「恋愛がうまくいきにくい」理由 #25』

2019年7月18日 21:30

なぜ? 白黒つけたがる女子は「恋愛がうまくいきにくい」理由 #25

この極端な思考は彼氏だけでなく周りの人を振り回し、疲れさせます。しかし当の本人は自分の考え方が歪んでいることに気づいていないどころか、決断力がある…とすら思っているからやっかいです。

「彼のこと、もう嫌いになったから別れる!」
「私なんて一生恋愛で幸せになんてなれないんだ」
「私はきっと誰からも必要とされてないんだ」

こんな考えに陥る人は、要注意です。

極端な思考を性格として身につけるまで

なぜ? 白黒つけたがる女子は「恋愛がうまくいきにくい」理由 #25


ではこの極端な思考を身につけるに至るまでには、いったい何があったのでしょう。それは幼少期の教育者(主に母親)との関わり方で、人は認知の歪みを身につけていくといわれています。

実は赤ちゃんの頃というのは、誰しもこの極端な思考を持って生きています。たとえばお腹が空いた時、養育者(母親)にご飯をせがむとします。その時、

ご飯に応じてくれたいい母
ご飯に応じてくれなかった悪い母

という、別々の解釈が生まれます。
この別々の解釈は、愛情をもらいながら育っていくと、だんだんと統合されていき、「良い母も悪い母も同じ母の一部である」という全体認識に変わっていきます。

少し専門的な話になりましたが、愛情を受け取り成長とともに全体認識ができるようになっていないと、大人になっても部分的な解釈をし続けます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.