恋愛情報『なぜ? 白黒つけたがる女子は「恋愛がうまくいきにくい」理由 #25』

2019年7月18日 21:30

なぜ? 白黒つけたがる女子は「恋愛がうまくいきにくい」理由 #25

恋愛において「優しい彼」と「冷たい彼」を無意識に別モノとして捉えてしまう人は、全体認識の考えが身についていない証拠。その結果、「この彼は好き、この彼は大っ嫌い」といった、極端な解釈に走ってしまうのです。

極端思考を今日からやめて虹色の器を手に入れよう!

なぜ? 白黒つけたがる女子は「恋愛がうまくいきにくい」理由 #25


極端な思考を持っていると、ちょっとのことで切り捨てたり、怒ったりといった反応を示してしまいます。それってかなり生きにくさを生み出しますので、できるところから手放していきましょう。ここでは2つのアプローチをご紹介します。

極端思考をつかまえて「それ本当?」と聞いてみる
心理学では「認知療法」と呼ばれるものですが、もう少しライトに、日々の生活の中で直していくことは可能か、考えていきましょう。

まずは自分の考え方の歪みを捉えることが大切です。「彼なんてもう大嫌い!!!」というムカムカする答えがでたらハイ注意!! 「あれ、これって本当に正しい答えなの?」と自分に問いかけてみるのです。


ちなみに「おかしいなあ」という感覚は慣れるまで見過ごしがちですから、彼氏とかに「おかしかったら言って!」と頼むのも有効です。こうしておかしさを捉えることができたら、客観的にその解釈は正しいのか、見返してみましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.