恋愛情報『仕事や将来の不安を感じたら…健やかになれる「簡単な食習慣」#5』

2019年10月17日 20:20

仕事や将来の不安を感じたら…健やかになれる「簡単な食習慣」#5

私がそれをもっとも強く実感できたのは、やはりアメリカの禅センターで典座(料理長)と毎日30〜100人の人たちに食事を作っていたときでした。

山での生活は、テレビやカフェは無し、恋愛も禁止。坐禅や肉体労働の毎日のなか、心をほっとゆるめてくれるのは食事。わたしにはネイティブ・スピーカーの彼らのように英語を巧みに操り、みんなを笑わせたり、ほっとさせることができない。そこで、自分の思いを料理に注ぐことにしました。

決して料理が得意なわけでも、日常的に料理をするわけでもなかった私ですが「おいしい日本料理を食べて、知ってもらって、幸せになってほしい」。

余り物でベジタリアン寿司を作ったり、柚子が無いのでレモンの皮をあしらってふろふき大根をしてみたり、坐禅の後で料理が冷めてもふんわりするようにと隠し味にマヨネーズを入れて日本の卵焼きを作ってみたり、と工夫を重ねました。

仕事や将来の不安を感じたら…健やかになれる「簡単な食習慣」#5


並べられた食事に目がほころばせた仲間たちやゲストたちを見て、「あぁ良かった、喜んでもらえた」と私は次第に輝き始めました。


恵みの食卓。

禅センターにある農園でアマランサスやネギなどを摘みながら料理していると、農家や漁師といった生産者のみなさん、それを運ぶ輸送業者の人々、スーパーなど販売店の方と、食には本来あらゆる人たちとの関わりがあるのだと気づかされます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.