恋愛情報『仕事や将来の不安を感じたら…健やかになれる「簡単な食習慣」#5』

2019年10月17日 20:20

仕事や将来の不安を感じたら…健やかになれる「簡単な食習慣」#5

そして、当のカボチャやニンジン、卵や牛は、何の報酬をもらうこともなく、その命を私たちに投げ出してくれているということも。

日本を離れてアメリカに行ったことで改めて、それらすべてに感謝の気持ちを込めて、手を合わせながら、食前の言葉「いただきます」を言う、私たち日本の文化は素晴らしいと思いました。「いただきます」の心といえば、先日鎌倉で開かれた禅とマインドフルネスの国際カンファレンス「Zen2.0」を訪ねたときのこと。

そこで、緑泉寺の青江覚峰さんは、シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび砂糖のみで作られたサンフランシスコ発のビーン・トゥ・バー「ダンデライオン・チョコレート」を5粒、ひと粒につきひとつの問いかけをし、味わいながら食べるというデモンストレーションを行われました。

仕事や将来の不安を感じたら…健やかになれる「簡単な食習慣」#5


その問いかけとは以下の5つです。

心の栄養になる、食前5つの問いかけ。

1. 食べものが供されるまでの、人々の思いやいのちに目を向ける。
2. 食べものを受ける資格が自分にあるのかを問う。

3. 貪りの心をはなれ、慎みの心を起こそうと思う。
4. 食べものが自分の体を作るものであることを感じる。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.