恋愛情報『仕事や家事に追われてない? 幸せにつながる「魔法の呼吸法」#6』

2019年10月23日 20:30

仕事や家事に追われてない? 幸せにつながる「魔法の呼吸法」#6

に書かれている「マインドフルなひと呼吸」はとても簡単、そのポイントは3つです。

1. 目は閉じていても開いていてもいい。
2. ゆっくりと深呼吸。
3. 息を吸ってから吐くまで、すべての注意を呼吸に集めて感じる
(鼻からお腹の感覚に意識を向けてみるといい)。

以上! これなら時間が無くても、できるでしょう? チャディーさんによると、10分、20分、1時間……という瞑想は、言うならばこれの繰り返しなのだとか。不思議なことですが、ゆったりとしたひと呼吸を感じてみると、吐く息とともに肩の力が少し緩み、ゆったりとした気持ちになります。ため息をついたときの感覚にも少し似ていますね。何度かこの呼吸を繰り返すと、「こうじゃないといけない」という思考の声が静かになっていくことにも気づかされます。


仕事や家事に追われてない? 幸せにつながる「魔法の呼吸法」#6


生涯を禅修行に捧げられた内山興正老師は、それを「思い手放し」とおっしゃいました。頭のなかの考え、つまり思いを手放し、思いを手放し、と繰り返していくことで、頭で思っている自分ではない自己、生命そのものに目覚めていくのだとか。けれどもなぜ深い呼吸に意識を向けることに、思いを手放し、本当の自分を目覚めさせる力が備わっているというのでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.