恋愛情報『年下カレはアリ? “年の差カップル”事情を調査』

2019年10月31日 19:00

年下カレはアリ? “年の差カップル”事情を調査

いまどき男子と、恋の花は咲きますか?最近増えつつあるという“年下カレ&年上彼女”の年の差カップルに注目すべく、ここでは最新アンケートを通じて“年下カレ”事情に迫ります。

“年下カレ”が増えた理由に女性の経済的自立を挙げるのは、婚活コンサルタントの澤口珠子さん。

「相手に経済力を問わなくなり、自分より収入が低い年下男性も恋愛対象に。恋愛スタイルが多様化し、既成の関係性に縛られなくなった点も大きいと思います。また、自立した女性は同世代の相手とは張り合いがちですが、年齢差があることでお互いにモメにくく、良好な関係が築けるという面も」

年下男性にとっても、経済的にも精神的にも安定している年上女性は魅力的な存在に。

「今の男性は“男だから”という気負いがなく、いい意味でも悪い意味でも自然体。恋愛に対して気楽さを重視し、寛容で居心地のいい女性を望む人が多いのです」

澤口さんによると、マッチングアプリの普及などから“年下カレ”は今後さらに増えていくという。

「そのカップルが結婚することで共働きがますます増え、日本の家庭の在り方も変わっていくはず」

気になる“年下カレ”にまつわるアンケート結果はこちら!
※女性:anan総研150名にアンケート、男性:20代男性150名にアンケート

Q. 5歳以上年が離れた相手との恋愛は「アリ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.