恋愛情報『悩みや不安、怒りも吹き飛ぶ! 唱えるだけでいい「お守りワード」 #13』

2019年12月9日 20:50

悩みや不安、怒りも吹き飛ぶ! 唱えるだけでいい「お守りワード」 #13

悩みや不安、怒りも吹き飛ぶ! 唱えるだけでいい「お守りワード」 #13


セルフ・コンパッションって?

ところでセルフ・コンパッションという言葉をインターネットや本で目にされたことがあるかもしれません。それは自分を思いやる力。つまり自分の怒り、不安、悲しみという気持ちに気づいて受け入れてあげることです。

イヤな気持ちを受け入れるなんて、余計辛くなりそうで無理!と思いますか? でも最も影響力のある臨床心理学者カール・ロジャーズの言葉を借りれば、「不安とは今の自分を受け入れられないことで始まる」のです。つまり“これでいいのだ”と思うことでイヤな気持ちが晴れて、「ありのままの自分を受け入れることで初めて、自分が変われる」のです。
そこでダマされたと思って、このセルフ・コンパッション、トライしてみませんか?

セルフ・コンパッション 3つのキーワード

悩みや不安、怒りも吹き飛ぶ! 唱えるだけでいい「お守りワード」 #13


アメリカのセルフ・コンパッション研究のパイオニアのクリスティン・ネフ博士によると、以下の3つがセルフ・コンパッションを行うために欠かせません。

1. 自分に優しくすること。大切な友達に接するような心もちで自分を理解して。
2. 誰も完璧じゃないし、苦しんでいるのは自分ひとりではないことに気づいて。みんな欠点があったり失敗するのだと、他の人とのつながりを感じること。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.