恋愛情報『悩みや不安、怒りも吹き飛ぶ! 唱えるだけでいい「お守りワード」 #13』

2019年12月9日 20:50

悩みや不安、怒りも吹き飛ぶ! 唱えるだけでいい「お守りワード」 #13

あくまでも「そう来ましたか!」とコントロールを手放すのです。心のザワザワに戦おうとするからそれが強くなる。抵抗しようとするからイヤな気分が続くのです。

そこで時間がどれだけかかるかは状況次第ですが、ストーリーに浸りさえしなければ心の荒海は必ず落ち着きます。ではこのように自動反応せずに受け止めてみた後の行動はどうしたらよいでしょう。

逆境を乗り越える対処法LEAD!

アメリカの組織的コミュニケーションの専門家ストルツは、4つのステップLEADを提唱しています。彼は大きな悩みや難題を抱えているときにはこれで乗り越えられると指導します。

STEP1 LISTEN(聞く):自分の内面に耳を傾けて何が問題か、落ち込んだ内容を書き出す。

STEP2 EXPLORE (掘り下げ) :(1)をどうしたら解決できるのかを冷静に考え、その方法をノートに書いてみる。
STEP3 ANAYLZE (分析): (1)問題と(2)解決方法を冷静に分析し、解決策を見出す。
STEP4 DO(行動):(3)で分析した解決策を実行する。

STEP2と3がポイントだと思うのですが、解決法を考えるときに「ピンチをクリアしているときの自分ならどう考えるか」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.