恋愛情報『マナー悪すぎ! 男が正直げんなりした「女性の食事マナー」』

2019年11月19日 19:40

マナー悪すぎ! 男が正直げんなりした「女性の食事マナー」

「まずは食事でも」と、ランチや飲みに出かけるのが異性との親交を深める第一歩ですよね。食事のマナーが悪いと、それだけで好感度が下がってしまいます。そこで、今回は、ライター・牧ぐりこが男性のみなさんに「ドン引きした女性の食事マナー」について聞いてきました。

文・牧ぐりこ

目次

・ワイングラスを鷲掴み
・左手を添えない
・ナイフとフォークを使えない
・クチャクチャ食べる


ワイングラスを鷲掴み

マナー悪すぎ! 男が正直げんなりした「女性の食事マナー」


「女性とのデートにおしゃれなワインバルを予約したのですが、女の子のグラスの持ち方が独特で驚いてしまいました。ワイングラスの脚を、ジュースのコップを持つように鷲掴みにして飲むんです。大人の女性の優雅さからはかけ離れた、子どものような所作でした。これまで全くみたことのない行動だったので『これからも、自分の当たり前が彼女には通じないのかもしれない…』と思えて、それ以降連絡をとっていません」(32歳・IT関係)

ワイングラスに関わるマナーは多岐にわたるので、正解を定めるのは難しいものですが、脚をギュッと5本指と手のひらで握るのは、見ていて美しいものではありません。価値観が合うかどうかは、マナーや心配りなど、細かい行動で判断されてしまうもの。食器の持ち方ひとつで「価値観が違う」と足切りされてしまう可能性を考えると、美しいテーブルマナーを身に着けて損はなさそうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.