恋愛情報『5日間で2.5kg減!…自然と食事量が減る「2020年ダイエット新常識」 #17』

2020年1月5日 18:30

5日間で2.5kg減!…自然と食事量が減る「2020年ダイエット新常識」 #17

食べ物を良い悪いで判断していませんか?

「痩せたい」目線になると食べ物を「食べても良いヘルシーな食べ物」と「太りそうな悪い食べ物」という分類で捉えるようになります。「食べていいのは良い食べ物だけ」と頭でっかちに食事制限しては、何をどれだけ食べたいのかという体のサインをキャッチできなくなり、エモーショナル・イーテイングの思うツボ。それに対して食べ物にどんな風味や食感がするのか、また空腹や口にする欲求をどう満たしてくれるものなかという感覚に意識的になることで、ひと口の喜びも最大化するのだそう。その結果、少量でも満足度が高まって食べ過ぎなくなるのだとファーカス博士は言います。

お気に入りスイーツで、食べる瞑想を。

ではあなたの大好きなスイーツを五感で味わう「食べる瞑想」(マインドフル・イーテイング)を練習してみませんか。教材費として1粒500円する高級ボンボンショコラを選ぶと「絶対やりとおす!」と本気スイッチが入っていいかもしれません。恐れ多くて二個目の誘惑をそう簡単には受け入れられない感じもいいですよ。


5日間で2.5kg減!…自然と食事量が減る「2020年ダイエット新常識」 #17


1. スイーツをひとつとり、手のひらにのせます。どんな感触がしますか?
2. 生まれて初めて見るもののように観察してみます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.