恋愛情報『末長く付き合うには? 結婚前に恋人と話し合うべき3つのこと ♯120』

2019年12月22日 18:30

末長く付き合うには? 結婚前に恋人と話し合うべき3つのこと ♯120

アラサーともなれば、将来を見据えた上でパートナーとお付き合いを考えたいところ。ですが「この人とならやっていける!」と確信して結婚したものの、結果的にうまくいかずに離婚したケースは非常に多いですよね。かくいう私もそのうちのひとりです。だからこそ今、強く思います。結婚前にもっと話し合っておけば良かったと……。そこで今回は、具体的にどのようなことを話し合っておくと良かったか、その内容についてご紹介いたします。

イラスト・角佑宇子

目次

・「結婚」に求めていることを話し合う
・トラブルをどう乗り越えるか話し合う
・お互いが尊敬できるところを話し合う
・価値観のズレはいずれ大きくなる


「結婚」に求めていることを話し合う

末長く付き合うには? 結婚前に恋人と話し合うべき3つのこと ♯120


【リアルな夫婦生活】vol. 120

私が夫と離婚を決めたのは、お互いの結婚に求めているものが大きく違うことが後々にわかったからです。夫にとって幸せな結婚というのは「当たり障りのない毎日を平和に暮らすこと」。だから余計な波風を立てずに、不満があったとしてもそれでいがみ合うようなことはしたくないという思いがありました。対して私の理想とする結婚は「2人で切磋琢磨しあいながら人生をより良くするもの」でした。切磋琢磨したいのですから、夫の理想とはかけ離れるように波風を立てるかのごとく積極的な話し合いを持ち込んだのです。

平和に暮らしたい夫、より良くするために意見し合いたい私。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.