恋愛情報『婦人科医「“ひとりH”は体にいい」 生理前にしたくなる理由とは?』

2016年2月7日 22:00

婦人科医「“ひとりH”は体にいい」 生理前にしたくなる理由とは?

からだに良い?悪い?

からだに良い?悪い?

女性のマスターベーションに関するお話を、女性の体をトータルでケアされている人気女医・松村圭子先生に伺いました。医学的な視点から見るひとりHのメリットや、オーガズムの仕組みをきちんと知ることで、自分の体とマスターベーションへの理解を深めましょう。

Q. 生理前に、普段よりもマスターベーションがしたくなるのはなぜ?

A.月経前になると女性ホルモンの分泌量が減少します。その結果、相対的に男性ホルモンがもたらす作用が強くなるんですね。男性ホルモンは“性欲ホルモン”であるため、女性においても普段より性欲が高まります。それによって、マスターベーションをしたいという欲求が強くなり、回数が増えるという人も多いです。

Q. 女性の体にとっていいことはありますか?

A.マスターベーションによって心地よい快感を得ることで、自律神経の副交感神経が優位になります。するとリラックスした気持ちになれ、ストレス解消にもつながりますよ。
あとは血行が良くなるというメリットもあります。また、回数を重ねることにより、“自分がどこが感じるか”という快楽のツボを見つけられることもポイント。

Q. マスターベーションをする際に気をつけることは何ですか?

A.バイブやディルドなどのグッズを使うときは、衛生面に注意しましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.