恋愛情報『一目惚れこそ合理的!? 「好き」に理由はいらないは本当だった!』

2016年3月19日 22:00

一目惚れこそ合理的!? 「好き」に理由はいらないは本当だった!

3つの学問で説明された一目惚れ。単なる不思議な現象ではないその正体とはズバリ?

3つの学問で説明された一目惚れ。単なる不思議な現象ではないその正体とはズバリ?

ある人を見た瞬間、体中に電気が走ったようになり、その人のことを忘れられなくなる…。いわゆる「一目惚れ」は、科学的に説明できる現象なのでしょうか?3つの専門分野からその謎に迫ります。

Q.どうして、何も知らない人に一瞬で恋に落ちることが可能なの?

■動物行動学研究家・竹内久美子先生の答え。

「動物としての私たちは、ある人の持つ遺伝的性質が外に表れたもの=表現型から、その人が子作りのパートナーとして優れているかどうかを判断します。なので、一目惚れはなんら浅はかなことではありません。長く一緒に過ごせるかに関わる、性格や育った環境などは確かに一目ではわかりませんが、良い子孫を残すという生物の目的を達成するために必要な情報は瞬時に手に入るのです」

■脳研究者・池谷裕二先生の答え。

「本来『好き』に理由はいりません。ただ脳は物語が好きなので、『好きだ』と思ったら後から理屈をつけるんです。そもそも恋愛とはオキシトシンによる盲目的状態で、相手の良いところも悪いところも見えなくなる。相手を知らずに好きになるのはおかしい、という意見こそがおかしいのかもしれませんよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.