恋愛情報『恋人と意見が違ったら…彼氏とケンカしないための「簡単会話術」』

2020年8月15日 20:20

恋人と意見が違ったら…彼氏とケンカしないための「簡単会話術」

たとえば彼の意見が間違っていると感じた時、実はお互いの価値観が違うだけで、彼は間違っていないかもしれません。交際期間が長くなるほど彼と自分を同一に見なす意識が強まり、「こうするのが普通でしょ」と言いがちになるはず。でも、恋人だからといって何もかも一緒とは限らないのです。お互いの違いを見落とさずに彼を尊重して話すことが大切です。

また、彼が落ち込んでいる時はアドバイスしないこと。「こうすれば良かったんじゃない?」というダメ出しは厳禁です。彼のメンタルが復活するまではひたすら寄り添うのがいいでしょう。過剰に励ますのはプレッシャーになるのでしないほうが良さそうです。


彼の立場になって考える

恋愛がうまくいくかどうかは、相手の立場になって考えられるかどうかがカギになります。ただ、「私はアナタの気持ちを汲むために頑張るから、アナタも私の気持ちを汲んでね」と自分が思うだけで、彼はやっぱりわかってくれずイライラするかもしれません。理想のコミュニケーションと関係性はきちんと話し合いましょう。言わずに察してもらおうとしても、じれったい思いをするだけです。

もし、お互いに気持ちを汲むように話したのにすれ違いが頻繁に起きる場合、彼は女心がわからないと認めたほうがいい場合があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.