恋愛情報『アレを信じる!…高確率で恋を引き寄せられる「女性の特徴」 #88』

2020年9月24日 19:50

アレを信じる!…高確率で恋を引き寄せられる「女性の特徴」 #88

でも実は、選択肢が増えると人の幸せ度は下がるといわれています。いい恋愛がしたいからどんどん人と会うという行動自体が、いい恋愛から遠ざかる行為なのです! でも、いったいなぜ幸せ度は下がっていくのでしょうか。

選ぶことは人にとってストレス
そもそも、選択肢をたくさん持つことは、脳や心の負担になり、無意識にストレスとなります。マッチングアプリ疲れを起こすのも、たくさんの人と会うことによるストレス疲れによるもの。「もっといい人を探したくなるから選べない」と思っているようですが、そうではなくて、選びすぎて心も頭も疲労している状態なのです。

選ぶ時間が長くなると疑いが増す
人は何かを選ぶ時、頭の中で何をどう考えているのでしょうか。実は考えていることのほとんどは、リスク回避のためのネガティブなことだったりします。

―この人で大丈夫かな
―ちゃんと好きになれるかな
―付き合ったらすごく変な性格かも
などなど、正しく判断するための疑いを生み出します。
そして同時に、失ってしまった選択肢にも思いを馳せます。

―前のあの人のほうがよかったかな
―実はこうしたほうが、幸せになれたかも

こういった損失に対しての疑念も、選ぶ時間が長いほど高まりやすくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.