恋愛情報『ずっと独身だったら…「恋愛の焦りを緩める」たった1つのコツ #91』

2020年10月15日 20:20

ずっと独身だったら…「恋愛の焦りを緩める」たった1つのコツ #91

ではどんなものがあるか、自分視点と他人視点でご紹介します。

自分視点の問題:判断を間違える
焦りは、正しく物事を見る目を失わせ、判断を間違わせます。婚活でいえば「普段なら付き合わない人と付き合う」「普段なら言わない一言を言ってしまう」「普段ならスルーする相手のミスを過剰に気にしてしまう」などがあります。

焦っている状態って、洋服屋さんのセールの時、閉店5分前に入店したようなものです。閉店直前で、しかもお買い得であったら、何がなんでも時間通りに買い物しなきゃって思いませんか? そして家に帰ると「なんでこんなもの買ったんだろう……」と反省したり(笑)。これも不安(ここでは、何も買えなかったらもったいないという不安)が焦りにつながり、普段なら買わない買い物をしてしまったという構造です。

このように、焦りは普段ならしない決断をしてしまいます。ただの買い物なら、失敗したで次に生かせば良いですが、恋愛や婚活だとそうもいきませんから、注意が必要です。


他人視点の問題:自分の価値が正しく伝わらない
婚活に焦る人。それは言うなれば特売の商品に近いものがあります。本来1万円の商品が6000円などに値下がりするセールは、買い手として考えたら嬉しいものです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.