恋愛情報『人妻でも我慢はダメ!…夫以外に恋する「プラトニック不倫」が良い理由』

2020年11月4日 20:00

人妻でも我慢はダメ!…夫以外に恋する「プラトニック不倫」が良い理由

脳にとっては必ずしも「相手に伝える」のではなく「口から出す」のが重要だからです。

「ドキドキ」を言葉にすると脳が若返る

人妻でも我慢はダメ!…夫以外に恋する「プラトニック不倫」が良い理由


黒川さん 感じたことを口にすると直感の回路が刺激され、勘が働くようになります。さらに相手に気持ちを伝えれば、その反応を見ることも脳にとって刺激になるのです。

―それは具体的にどういうことでしょうか?

黒川さん 私たちの脳は、インタラクティブ(相互作用)特性といって、何者かが自分の働きかけに反応してくれると活性化するようにできています。それは、赤ちゃんが生きていくために、自分に関わってくれる人との関係性を築けるよう、あらかじめ備わった本能です。

―もし相手が自分に興味がなかったら?

黒川さん スルーされても、「クールだわ」と楽しめばいい。そもそも「傍流」の恋愛だから、結ばれるのが目的じゃないでしょう。ドラマを観るように楽しめばいいのでは?

―脳の活性化という話でいくと、誰にもときめかない場合はどうすれば良いのでしょうか。


黒川さん 必ずしも恋愛じゃなくてもいいんです。「美味しい」「楽しい」「カワイイ」など、自分の気持ちを言語化することだけでも、直感を顕在化するエクサイズになります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.