恋愛情報『顔で選んでないのに「顔が好き」と言ってほしい彼……何て言うのが正解?』

2016年5月10日 08:00

顔で選んでないのに「顔が好き」と言ってほしい彼……何て言うのが正解?

この場合は「認められたい欲」がポイントに。

「コトバが足りない」「うまく説明できず、察してほしいと思ってしまう」。そんなアンアン世代に。伝え方ひとつで、がらりと変わる方法をヒット作『伝え方が9割』の著者・佐々木圭一さんが教えます!今回は、こんなお悩みがテーマです。

■「顔が好き」と言ってほしい彼。でも私、顔で選んでないし!
私の彼は世に言う「イケメン」。これまでもモテる人生を生きてきたのだそう。そんな彼は、「俺のどこが好き?」とよく聞いてく。
「顔が好き」と言ってほしいのだ。一方で私は顔で付き合っているわけではないから「顔はタイプじゃないけど、仕事に一所懸命なとこ」と言ったら不機嫌に。だって、本当にそうなんだもん。中身が好きなんじゃダメなのかな。私としてはウソつきたくないし、何と言えばいいんでしょうか?

■佐々木さんの答えは…
「周りのみんなは、イケメンと言うけど、私は仕事に一所懸命なとこだな」

いくら正直な気持ちでも、「顔が好き」と言ってほしい彼に、「顔はタイプじゃない」はマズイです。だって音楽でも、本でも、自分が大事にしているものを、相手が嫌いだと、悲しい気分になりますよね。ウソをつく必要はありません。友だちの話として、彼の言ってほしいことを言いつつ、伝え方のレシピ「認められたい欲」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.