恋愛情報『キスで慰謝料は取れる?…探偵が丁寧解説「法的な不貞行為のボーダーライン」』

2021年1月3日 21:30

キスで慰謝料は取れる?…探偵が丁寧解説「法的な不貞行為のボーダーライン」

配偶者以外の異性と2人で食事に行く
不貞行為ではない
「異性と2人きりで食事に行くこと自体に問題はありません。どんなに夜景がきれいでも、流行りのデートスポットだとしても、飲食店は宿泊施設ではないため不貞行為には当たりません」

恋愛感情はないけど肉体関係が続いている
肉体関係があれば不貞行為です
「恋愛感情や連絡頻度は一切関係なく、複数回にわたって特定の人物と肉体関係を持った場合は不貞行為として認められます。ただし本人が否定している場合は、第三者から見ても明確に肉体関係を持っていることがわかるような証拠を用意しなくてはいけません」

合コンや婚活パーティ、お見合いサイトなどに独身だと偽って参加する
不貞行為ではない
「どんなに最低な嘘をついていたとしても、配偶者に対する法的な不貞行為にはなりません。ただ、婚活パーティやお見合いサイトの規定に引っかかって処罰の対象になる可能性はゼロではないので気をつけましょう」
デートを繰り返していたり、キスや抱擁をしていた
不貞行為ではないけど慰謝料の請求は可能
「不貞行為とは認められません。ですが直接的に肉体関係がなくても、デートを繰り返していたり、キスや抱擁をしていれば、慰謝料を請求することが可能なことも。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.