恋愛情報『「愛しい」きもちは相手にバレる!?  愛情ホルモン分泌で表情に変化』

2021年2月10日 20:10

「愛しい」きもちは相手にバレる!?  愛情ホルモン分泌で表情に変化

「副交感神経優位なので、緊張が取れて表情はやさしく、声も穏やか。人によっては声が甲高くなるかもしれませんね。一般的に日中は交感神経優位になることが多く、つまり『愛しい』反応をしているときは、いつもと様子が違うので、周りの人は見分けられると思いますよ」

では、密かに愛しいと思っている相手にも、バレてしまうかも!?

「『愛しい』反応は基本的には無意識なので、自分でコントロールをするのが難しく、相手に悟られてしまう可能性もあるでしょう。ただ、そんな『愛しい』反応により、相手の『愛しい』回路が刺激されることもあるかもしれませんよ」

心身へのメリット
愛しいきもちによる心地よい感覚刺激で、オキシトシンが分泌。副交感神経優位になりメリットがさまざま得られる。

気持ちが安らぐ。
副交感神経が優位になると、ストレスが緩和されて心身ともにリラックス。そのため日常の中で高ぶりがちな気持ちが落ち着き、穏やかになる。


表情がやさしくなる。
これもリラックス効果によるもの。気持ちが穏やかになるため、表情もやさしげに。見た目の印象も、接しやすそうな雰囲気にアップ。

食欲が出る。
副交感神経が優位になると、消化器系が活発に働き始める。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.