恋愛情報『まさに逆効果…! 男性に言うべきではない「意外なひと言」』

2021年2月28日 21:45

まさに逆効果…! 男性に言うべきではない「意外なひと言」

などと言いがちかもしれません。しかし、相手からすると、「無理そうだからいいや」と言われている気持ちになるのでしょう。

その場合、相手のプライドを傷つけてしまう可能性もあります。否定的なことを言うのではなく、「ちょっとだけ私にもやらせてみて」などといった伝え方にするといいでしょう。

「にしなよ」

まさに逆効果…! 男性に言うべきではない「意外なひと言」


「仕事がちょっと行き詰っていたときに、『そうじゃなくてこうしなよ』と指図をされてイラッとしたことがあります。

素直に聞く気にはなれなかったですね」(30代・男性・WEBディレクター)

たとえ相手のために良かれと思って伝えたアドバイスだとしても、「にしなよ」と上から目線で言われると、カチンときてしまうのでしょう。場合によっては、余計なお世話と思われる可能性も……。
そう思われないためにも、押しつけや決めつけと捉えられそうな言い方をするのではなく、「こういうのはどうかな?」と提案したり、一緒に解決策を考えたいですね。

「なんか楽しいことない?」

「気になっている女性と話していたときに、『なんか楽しいことないかな』と言われたらヘコみます。

地味に、かなり傷つく一言です」(20代・男性・販売)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.