恋愛情報『むしろ逆効果!?…男性に言うべきではない「NGほめ言葉」3つ』

2021年3月10日 19:00

むしろ逆効果!?…男性に言うべきではない「NGほめ言葉」3つ

男性をほめたのに気まずい空気が流れたこと、ありませんか…?もしかするとそのほめ言葉、彼にとってはNGワードだったのかもしれません。今回はライター牧ぐりこが、男性のみなさんに聞いてわかった「NGほめ言葉」についてご紹介します。

頭がいいね

目次

・頭がいいね
・可愛いね
・有名人に似てる
むしろ逆効果!?…男性に言うべきではない「NGほめ言葉」3つ


「女性と話をしていて『頭がいいんだね』とほめられるのが苦手です。たいてい、僕がニュースに意見したり、女性に説明をしてあげたときに言われるんです。会話がそれ以上広がらなくなりますし、『私は興味ないけど』『理屈っぽいね』という本心が隠れていそうで心配になります」(29歳・コンサル)

ほめ言葉のはずなのに、話を打ち切られたように感じるというエピソードでした。「頭がいいね」のほかにも「面白いね」「気が利くね」といった感想で、彼の話の腰を折っていることがあるかもしれません。

会話が止まってしまったら「どうしてそう思ったの?」「その後どうなったの?」など、話の続きを聞いてあげてくださいね。

可愛いね

むしろ逆効果!?…男性に言うべきではない「NGほめ言葉」3つ


「僕、女の子と同じくらいしか身長がないんです。そのせいか、女性からちょっとしたことで『可愛い!』と言われて。もう慣れっこですけど、いい気はしないですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.