恋愛情報『長続きするコツ…彼との喧嘩で「絶対に言ってはいけない」NGワード #116』

2021年4月15日 20:40

長続きするコツ…彼との喧嘩で「絶対に言ってはいけない」NGワード #116

その際彼らの心の中はどうなっているのかというと、まず黙るといった行動で自分自身を守ろうとしています。

人がイラッとしている(怒りを覚えた)瞬間というのは、外部から自分への攻撃や身の危険を感じた反射行動を起こしている証拠です。つまりこの反射行動のひとつとして、状況や感情を受け止めきれるまで殻にこもる、といった行動に出ることで、一時的な安全を確保するのです。

なぜ女性よりも男性にばかり黙るタイプが多いのかというと、1つは男性の育った環境が、「男なんだから我慢しなさい」「男の子なんだから泣くな」といった、感情の押さえつけを習慣にして育っている傾向が強いからです。

感情を外に出すのは悪いことと考え、あまり出し慣れていない人は、イラッとしたらまず黙って状況をやり過ごそうとするのが習慣になっています。怒りを感じるとまず黙って自分を守ったり嵐が過ぎ去るのを待ったりするのです。

だんまり男性に怒りを増幅させる女性

長続きするコツ…彼との喧嘩で「絶対に言ってはいけない」NGワード #116
当人は殻にこもって待つという対応を取っているわけですが、それを目の当たりにした恋人としては、納得できないと思います。リアクションを取ってほしくて話しかけても無視。
思っていることがあるのかと問いかけても無視。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.