恋愛情報『他人の彼氏がよく見えちゃう…! 「今の恋愛に満足できない」 女性の共通点  #128』

2021年7月8日 20:00

他人の彼氏がよく見えちゃう…! 「今の恋愛に満足できない」 女性の共通点  #128

こんな気持ちはどう解決したらいい?

他人の彼氏がよく見えちゃう…! 「今の恋愛に満足できない」 女性の共通点  #128


ここからは、実際他人との比較で感じる劣等感に目を向けていきます。劣等感の根底にあるのは、自分の中にある“ネガティブな思い込み”です。そのネガティブな思い込みが、どこからどう来ているのか、これを少しずつ理解できれば、比較の苦しみも同時に解決していくことができます。ここでは代表的なネガティブ感情を2つ、ご紹介します。

周りの恋愛のほうが充実して楽しそうに感じる
友達は自分よりも頻繁に旅行をしていたり、素敵なお店で外食をしているっぽい。私は今日も家デートだし、この前は近所のチェーン居酒屋だったし……SNSを見ていると、他人の恋愛がキラキラして見えているものです。自分の毎日と比較し、モヤモヤしている人はいませんか。

この感情の根っこには、「自分なんてダメだ」といった罪悪感が隠れています。
自分なんてダメだと根っこから思っているので、何をしても何を見ても、自分がダメだと感じる要素を意識的に抜き出してしまっているのです。

こうした偏った視点から開放され、正しく物事を見られるようになると、うらやましい反面、別の見方もできるかもしれません。例えば、友達はものすごい無理をして恋愛アピールをしているかもしれない。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.