恋愛情報『セロトニン増加に年下男子が効く? 脳科学から見た年下の癒し効果』

2016年8月3日 08:00

セロトニン増加に年下男子が効く? 脳科学から見た年下の癒し効果

脳科学とは、視覚、記憶、学習、感情などの脳の働きを研究する学問で、生化学的な脳機能解析から認知心理学まで、アプローチは多岐にわたる。若い男性にときめくとき、女性に何が起きているか。脳の働き、心理、本能などの側面から探った結果、女性特有の作用が関連していたと判明!

かわいい笑顔で甘えてくるのに、生意気、でも愛おしい…。年下の男性に惹きつけられる理由について、脳科学の観点から、神経内科医の米山公啓先生に分析していただきました!

■若い男性にときめいて満たされると、セロトニンが増える!
「アイドルに夢中になるように、楽しみとして若い男性を追いかけるだけでも、心身の安定をもたらす神経伝達物のセロトニンが分泌されます。そしてそれが快感や満足感につながり、癒し効果にも」(米山先生)

日本人は欧米人に比べセロトニンが不足しがち。恋愛対象でなくても、ときめく気持ちに気づいて毎日をハッピーに!

■言葉のセレクトや頭の回転の速さから瞬時にいい男を察知。
多少の個人差はあるけれど、年齢が若いほど相対的に脳は活性化しているそう。はつらつとした外見はもちろん、会話中の鋭い切り返しや素早い理解力もときめきポイントに。


「丈夫な子孫を残すため、女性の本能が求めるのは、若くて健康的な男性。女性はなにげない会話からも、相手の脳の若々しさを見抜いて、男性を選ぶ判断基準にしているのです」

■夏になり薄着になると、理性が解放されて、より本能的に。
夏が「恋の季節」と言われるのは、体の露出が増えることで、心身が解放的になることがひとつの要因。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.