恋愛情報『“欲望の一致”!? 30代女性が年下男子にひかれる理由』

2016年8月3日 20:00

“欲望の一致”!? 30代女性が年下男子にひかれる理由

動物行動学とは、動物の行動を支えるしくみを、心理学や生態学なども用いて総合的に解明する学問。動物の行動や生態を人間と比較することで、人間の行動の意味も明らかに。20代前後の男性の魅力を生物学的な特徴から検証すると、動物としてもっとも重要な「繁殖」がキーワードに浮上。

すれ違った瞬間、目が留まる。集団で歩く姿が眩しい。年下の男性にそう感じるのは必然だった!

anan総研が行った100人アンケートによると、自分より年下の男性に惹かれたことがあると答えた女性は75%に。

なぜ年下の男性に惹きつけられるのか。そのメカニズムについて、動物の行動を支えるしくみを心理学や生態学なども用いて総合的に解明する学問である“動物行動学”の観点から分析していきます。
お話を伺ったのは、動物行動学研究家の竹内久美子先生です。

■女性は「免疫力の高さ」で良い遺伝子かをチェック!
「女性が男性を選ぶ基準は、病原体に打ち勝つ免疫力の高さです」と、動物行動学研究家の竹内久美子先生。「動物のメスには種を存続させるため、高い免疫力を持った遺伝子を残すという使命がある。この免疫力の高さは、ルックスや声の良さなど、いわゆるモテの要素と相関しています。女性がイケメンに惹かれるのは、本能が良質な遺伝子を選ぶからなのです」(竹内先生)

■男性は性欲が絶頂期、女性は性欲が増してくる時期だから、求め合う。
男性の性欲は10代後半から20代前半くらいがピークに。一方、女性は30代後半に向かうにつれて性欲が上昇。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.