恋愛情報『恋愛に疲れた人には年下男子がおすすめ! 大学教授が解説』

2016年8月5日 12:00

恋愛に疲れた人には年下男子がおすすめ! 大学教授が解説

ただの“草食”じゃない、年下男子の魅力とは?

「最近、恋愛に疲れちゃった」。そんな人にこそ、実はおすすめしたいのが年下男子との恋。ただの“草食”じゃない、年下男子の魅力を、家族社会学、感情社会学、ジェンダー論を専門とする中央大学文学部教授、山田昌弘さんに伺いました。

「現代は、経済的な要因で、男女ともに自分に自信を持つのが難しい時代だといわれています。特にその傾向は20代の男性によく見られ、収入面で女性に頼ってもらえる自信がないから、どうせ自分は選ばれない…というマイナス思考に陥りがち。例えばバブルの時代に比べて、男性から女性に積極的なアピールをして恋愛が始まる機会はやはり減っているといえるでしょう」と山田さんは言います。

そんな“おとなしい”年下男子にとって、年上の女性から時にリードしてもらえる関係はある意味チャンス。しかも、女性よりもお金を稼いでいるという自信がない代わりに、周りの状況を気づかう能力に長けている一面も。

「年上の女性からしても、経済面で期待しすぎずに済む年下彼との恋愛は、落胆させられることがなくて気楽。いろいろな恋愛経験を経て、将来性のある人を若いうちに捕まえなければ、と考えるようになった女性も多いのでは」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.