恋愛情報『「恋愛が面倒」が1位に…アンケートから読み解く、最新“現代恋愛事情”』

2021年8月18日 20:10

「恋愛が面倒」が1位に…アンケートから読み解く、最新“現代恋愛事情”

リアルな声から見えてくる、現代恋愛事情レポート。18歳~39歳の女性313名にアンケート調査し、ニッセイ基礎研究所・天野馨南子さんとエッセイスト・ものすごい愛さんに分析していただきました。

Q.片思い、両思い関係なく、いま恋をしていますか?
はい…57.5%、いいえ…42.5%

目次

・恋をしていない人には、待ちの姿勢が多い模様。
・恋活の障害となるのは精神的な疲れ。
・恋愛を敬遠する事情には時代背景が。
・恋愛一辺倒ではない価値観が主流に。


「恋愛が面倒」が1位に…アンケートから読み解く、最新“現代恋愛事情”


Q.恋をしていますか?に「いいえ」と答えた人。恋をしたいと思いますか?
はい…50.4%、いいえ…49.6%

Q.恋をしたいと思いますか?に「はい」と答えた人。恋をするための活動(=「恋活」)をしていますか?
している…18.0%、していない…82.0%

恋をしていない人には、待ちの姿勢が多い模様。

恋をしたい人のうち、恋活をしている人はわずか18%。「普段から結婚相談所のデータや実例を見ていても、結婚した人としていない人では圧倒的に行動量が違う。それがこの結果にもわかりやすく反映されています」(天野さん)。「大っぴらに『恋をしたい!』と言ったり、恋のために行動したりすることに対して、周りの目が気になる人が増えたということかもしれません」(ものすごい愛さん)

Q.恋をするための活動(=「恋活」)をしていますか?に「はい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.