恋愛情報『「恋愛が面倒」が1位に…アンケートから読み解く、最新“現代恋愛事情”』

2021年8月18日 20:10

「恋愛が面倒」が1位に…アンケートから読み解く、最新“現代恋愛事情”

と答えた人。「恋活」をしていて、どんな悩みがありますか?(複数回答)
いろいろな人とのやり取りが疲れる…38.5%、自分の人を見る目が信用できない…30.8%、交際やデートまでなかなか発展しない…30.8%、そもそも恋愛が苦手で、楽しめない…23.1%、自分の好みのタイプがわからない…23.1%、タイプの人に出会えない…15.4%、好きな相手に好きになってもらえない…15.4%、お金がかかる…15.4%

恋活の障害となるのは精神的な疲れ。

「恋活・婚活の現場での理想を聞くと、“普通の人でいい”という方が多いです。でも、身長、体重、学歴、お顔立ちの4つの条件全てが上位半分あたりに入る男性は未婚男性の16人に1人。“普通”を求めるのは、実はとても大変なのです」(天野さん)。と、無自覚のうちにとても高い条件を設定している人が多いよう。そのため、ピンとこないままいろいろな人とやり取りを続けることになり、精神的に消耗してしまう…という結果に陥っているのかも。Q.恋をしたいと思わない理由を教えてください。
「恋愛が面倒」が1位に…アンケートから読み解く、最新“現代恋愛事情”


1位…恋愛が面倒、2位…自分に自信がない、3位…お金がかかる

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.