恋愛情報『結婚=幸せではない? 独身女性400人に聞いた、今の日本のリアルな結婚観』

2021年8月22日 20:10

結婚=幸せではない? 独身女性400人に聞いた、今の日本のリアルな結婚観

結婚はふわふわしたものではなく、日々の生活やリアルな日常、と思っている層が厚いのか…。

Q. 結婚のメリットとは?(複数回答)
1位…孤独、寂しさの解消、2位…愛し合った相手と生涯を共にできること、3位…子供を産み、育てること、4位…老後の不安の解消、5位…経済的な余裕を手に入れられる、6位…温かい家庭を築ける、7位…世間体が手に入る、8位…メリットは感じない

経済的なことより、心の充実を重視、かも。
メリットを聞いてみたところ、「孤独や寂しさが解消できる」が最も票数を集めた。「子供が持てる」という3位の意見は、結婚せずに子供を持つことが厳しい国だからこその声。また「メリットはない」と言い切る意見にも票が。

識者に聞く、今の“結婚”

社会学者、立命館大学産業社会学部教授・筒井淳也さんに、今の“結婚”について伺いました。

雇用の不安定化と、婚姻率低下の深い関係。
我々研究者の間では、1990年代後半から若い世代の生活環境が大きく変わってきたとされており、なかでも若い男性の雇用の不安定化はかなり大きな変化です。
就職難、そして非正規職の増加。日本の男性にとっての結婚は、“安定した職を持つこと”が前提なので、「あれ、これは結婚できないのでは?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.