恋愛情報『結婚=幸せではない? 独身女性400人に聞いた、今の日本のリアルな結婚観』

2021年8月22日 20:10

結婚=幸せではない? 独身女性400人に聞いた、今の日本のリアルな結婚観

というムードがここ20年でかなり漂ってきた。一方女性側も理想はいろいろありますが、一番に求めるのはやはり経済力。どんなに話が合っても年収300万円の人との結婚には踏み切れないというのが本音でしょう。要するに、婚活市場に経済要件を満たしている男性がいないことが問題なんです。そういった状況から男女ともに、卒業して就職して、結婚して子供を作って…という、いわゆる標準の人生がリアルには描けなくなってきた。今は結婚は、頑張るか、逆に妥協しないとできないものになってしまったんだと思います。ただそれはもしかしたら都会の話であって、地方のマスにはまた別の形があります。生まれてからずっと地元に住み、親が健在で友達のコミュニティもしっかりある若者たちの中には、地元の繋がりで仕事を得て、幼馴染みなどと結婚し、子供を何人か産み育てているというパターンも多い。
それもそれで、今の日本のリアルです。

学生に話を聞くと結婚は“ライフステージに必要な要素”と思っており、したい気持ちはみんな持っています。でも同時に、するには妥協が必要ということも薄々気が付き始めている。今後は、結婚以外の道を選ぶ人たちが安心して生活できる基盤を、国が準備する必要性が出てくると思いますし、そこが整うことで安心し、逆に結婚できると思う人が増える気もします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.