恋愛情報『結婚できても離婚しやすい…! 同棲を始めるときに「絶対忘れてはいけないこと」4つ  #134』

2021年8月19日 20:00

結婚できても離婚しやすい…! 同棲を始めるときに「絶対忘れてはいけないこと」4つ  #134

でも、最低限「自分はそういうスタンスだから」と、相手の返事を聞かずに伝えておくだけでも、きちんとした男性なら「それなら、自分も考えておかなきゃ」と思うものです。

同棲って擬似的な結婚生活だからこそ、「じゃあ本当に結婚しよう」という次のステップの機会を見逃しがちです。だからこそ、最初に「これは次への準備期間である」と明確にあなたから示すことは大切なのです。

もし、こういった確認をせずに同棲を始めてしまった人は、今から「私はダラダラ同棲するつもりはないから」というスタンスを、なるべく早いタイミングで伝えたほうがいいでしょう。

なるべく早くに伝える効果は、その後の結婚を早めるため…ではありません。自分のスタンスを伝えたうえで、相手にもきちんと考える時間をもってもらうためです。

女性からすると、「ある種のプロポーズに近い発言なのに返事がすぐにもらえないかもと思うと怖い」と思うかもしれません。でも男性側からすると、例えば部屋の更新時期になって「私は結婚しないなら同棲を続ける気はない」といきなり彼女から別れか結婚かの二択を迫られたら、驚きと迷いと覚悟とで、一度にいろいろな考えが巡り負担になってしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.