恋愛情報『早く忘れて次の恋に進める…! 「辛い失恋」から立ち直れるコツ5つ #136』

2021年9月2日 20:00

早く忘れて次の恋に進める…! 「辛い失恋」から立ち直れるコツ5つ #136

といった自己反省をすると思いますが、それに人格を責める気持ちが乗っかるクセがある人はちょっと危険です。具体的には、

「だから私はダメなんだ」
「もう自分なんて嫌い」
「どうせ私なんて…」

など、自分のしたことだけでなく、人格否定が乗っていないかを見てみましょう。こうした傾向があるということは、失敗に対して過剰に自分を責めている状態なので、当然立ち直りも遅くなります。

恋愛だけでなく人生にはいろいろな失敗がありますが、全て人格を否定することではありません。「私はどんなときでも価値がある」そう思うことが、いわゆる自己肯定感という感覚にもつながっていきます。

ぜひ、責めるのは1つ1つの行いだけにしましょう。そしてその反省も「次はこうしよう」といった、前向きなまとめを早くに出せると、立ち直りもスムーズです。

新しい“夢中”を見つけるのがうまい
「恋愛で負った傷は恋愛で癒やす」といったタイプの人がいますが、こうした新しい“夢中”を見つけるのが上手な人は、立ち直りが早い傾向があります。
でもこれ、実は恋愛である必要はありません。仕事でも趣味でもOK。要するに夢中になる感覚を見つけることが上手な人は、恋愛の傷から離れるもの上手ということなのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.