恋愛情報『【調査してみた】いい夫婦の日以外は? みんなが「入籍日を選んだ」理由5つ』

2021年11月21日 20:15

【調査してみた】いい夫婦の日以外は? みんなが「入籍日を選んだ」理由5つ

間もなく、11月22日(いい夫婦の日)を迎えます。この日は入籍日としても人気のある日。わかりやすい語呂が好まれているようです。これから先仲睦まじく生きていこうとする2人にとって、入籍日は簡単な気持ちで決められることではないですよね。そこで今回は、「入籍日を選んだ理由」について調査してみました。先輩夫婦はどのようにして大事な日を決めたのでしょうか?

「妻・夫の誕生日だから」

目次

・「妻・夫の誕生日だから」
・「節目の日だから」
・「ビッグイベントと重ねると特別感が増すから」
・「新しい記念日がほしいから」
・「交際を始めた日だから」
【調査してみた】いい夫婦の日以外は? みんなが「入籍日を選んだ」理由5つ


「僕ら夫婦は、もともと結婚を前提に付き合い、同棲をしていました。親への挨拶も済ませて、いつ入籍しようかという段階だったんですね。

そこで、彼女の誕生日が近かったこともあり、その日に決めました。いいキッカケになりましたね」タイチ(仮名)/33歳

入籍日にどちらかの誕生日を選ぶ人は多いようです。「いいキッカケになる」という理由もあれば、「大切な記念日を忘れにくい」といった考えもありました。

「節目の日だから」

「私たちは、1月1日に入籍をしました。おめでたい日ですし、1年の始まりの日でもあります。心機一転、夫婦としてスタートするのに相応しい日だと思ったので、その日に決めました」マリカ(仮名)/28歳

1月1日は節目の日です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.