恋愛情報『ダイエットや不眠、頭痛に効果的! 覚えておきたい「簡単ツボ」7選』

2022年2月22日 20:00

ダイエットや不眠、頭痛に効果的! 覚えておきたい「簡単ツボ」7選

私たちのカラダにあるツボは、ダイエットや小顔といった美容から、鼻炎、頭痛、肩こりなどの不調に効果的なものもあります。覚えておくと役立つツボを、東洋医学を専門としているもふねこ教授に講義していただきます。丁寧なツボの場所と押し方(ここ重要)が、もふねこ教授ならでは!今回は顔、頭、手、耳のツボまとめです。

花粉症・鼻炎に効果的なツボ「上星」

花粉症の原因となるアレルゲンはスギ花粉が有名ですが、人や地域や季節によってさまざま。原因を避けることは大事だけど、なかなかむずかしいですよね。アレルギー反応そのものを根本的に解消できるわけじゃないけど、鼻の症状、特に鼻づまりを一時的にラクにしてくれるのが、頭にある上星(じょうせい)のツボ。

目次

・花粉症・鼻炎に効果的なツボ「上星」
・頭痛に効果的なツボ「風池」
・肩こりの時に押したいツボ「曲池」
・小顔に効果的なツボ「觀髎と頬車」
・目が疲れた時に押したいツボ「攅竹」
・上半身の痛み緩和に効果的なツボ「合谷」
・ダイエットに効果的なツボ「胃点」
・思い立った時も、緊急時も役立つツボ押し


ダイエットや不眠、頭痛に効果的! 覚えておきたい「簡単ツボ」7選


ひたいの真ん中、つまり鼻のラインで髪のはえぎわから頭の中に3センチほど入ったところ。
はえぎわが後退している人はどうしたらいいかって?逆に、ネコは毛のはえぎわがないって?そのような人やネコはおでこに手をあてて、眉毛の上、指4本分のところを「はえぎわ」ということにしましょう!

ダイエットや不眠、頭痛に効果的! 覚えておきたい「簡単ツボ」7選


上星のツボは、人差し指の先で押さえてもいいんだけど、それよりも身の回りにあるボールペンの反対側とかキャップとか消しゴムなど、先端が丸いものを使うのが効果的だと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.