恋愛情報『好きな人と付き合えない…「恋愛ベタ女性」にありがちな共通点4つ #173』

2022年5月26日 20:00

好きな人と付き合えない…「恋愛ベタ女性」にありがちな共通点4つ #173

自己肯定感とは、チャレンジへのエネルギーです。つまり、低い評価ばかり下されて育つと、エネルギー切れをおこしながら、恋愛だけでなく人生に挑まなくてはいけなくなるのです。

好きな人と付き合えない…「恋愛ベタ女性」にありがちな共通点4つ #173


子どもと自分を一体化して考える親
子どもと親は、当たり前ですが別の人間です。しかし親の中には、子は自分の生み出したものだからと、一体化した存在のように考え、つないだ手を離さないケースがあります。

専門用語を使うなら“共依存“の関係と言います。こうした共依存関係を引きずって恋愛をすると、親の存在ありきで恋愛をしようとして、結局いろんなチャンスを逃したり、そもそも恋人との関係よりも親を常に優先してしまい、彼と親と自分の三角関係に苦しんだりすることになります。

たとえば親から「ちゃんは私とずーっと一緒だよ」「結婚したら同居してね」などといった言葉を呪いのようにかけられ、従おうとして育った子どもは、親と自分を一体化した存在と捉え、精神的な親離れができないままでいたりします。

そういう価値観のもと、恋愛をしようとすると「うちの親の面倒を一緒に見て欲しい」とか「親がこう言っているから」といった、彼<親を優先する発言が多くなり、彼を困らせたり、最悪の場合ご縁が切れてしまったりします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.